スーパースターへの道 in カンボジア

スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIX(ポラリックス)、世界への挑戦状

晴れた日には、星空を

シェムリアップ、今日も大雨です。

でも、最近は雨もだいぶエンジョイできるようになりました。

(もう濡れてもいいや・・・と思えるようになった)

今日も、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のメンバーと歌を歌いながら

大雨の中をバイクで駆け抜けます。

もうすぐアラフォーには、まあまあ、辛い

 

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)を応援してくださる方、クリックお願い致します☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

そして先日

「人生のベストソングは何か」

というブログを書いたのですが

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

日本の家族や、仲間が「私の人生のベストソング」を教えてくれました。

 

アストラッド・ジルベルト / イパネマの娘

安室奈美恵 / Get myself back

小椋佳 / 愛燦燦

ミスターチルドレン / 星になれたら

 

などなど・・・・

 

どうしてこの曲が「人生のベストソング」なのか?というエピソードも添えて

教えてくれました。

 

私の若い頃は、今みたいにスマートフォンもなけりゃインターネットもなくて

音楽はテレビやラジオで聴いていました。

 

お小遣いがあれば、CDショップに行ってCDを買ったり

誕生日には友達がカセットテープにお気に入りの曲を入れてプレゼントしてくれたり

 

色々な人生の節目に、音楽が寄り添ってくれたように思います。

 

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)の皆はどうかな

合唱コンクールも無い、学校の入学・卒業式も無い

お金を出して音楽を買う文化が無い

著作権を守る誇りや文化が無い

 

でも、みんなもいつも歌を歌ってる

 

皆の人生の一曲は何だろう

どんな曲が好きなんだろう

 

音楽を聴いて、あの時のあの瞬間が思い浮かぶような事はあるのかな

そのうち、皆にも聞いてみよう

 

 

https://www.instagram.com/p/BLXevDtg8fC/

↑毎週日曜日、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のメンバーが先生をしているワークショップの様子 

 

 

最近は雨が多いですが、シェムリアップが晴れている日は

夜空が本当に綺麗です。

特に、私の家は街外れにあって夜は暗いので

星空が本当に綺麗に見えます。

 

夜空に瞬く無数の星を眺めながら想うことは

カンボジアに来て良かったなぁ、

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)の皆に会えて良かったなぁ、

そして

日本の家族や友達は元気にしているかなぁ 

 

そんな事です。

 

日本の皆さんはご存知だと思いますが

私は数日に1度、Yahooニュースを見て、日本情報をゲットします。

そして

24歳の女の子が、過労を苦に自殺してしまったというニュースを知りました。

 

1日2時間しか眠れなくて、土日も休みが無かったのだとか

 

 

私はおよそ9年、日本で会社員として働きました。

転職もしましたが、だいたいはそんな過酷な職場ではなく

もちろん、辛いこともいっぱいあったけど

同僚にも恵まれて、最後は涙して退職することが出来ました。

 

24歳、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のHaru Heang(ヘアン)と同じ年齢

その仕事から、逃げることは出来なかったんだろうか

 

24歳、Haru Heang(ヘアン)を見ていると、若くてエネルギーに溢れていて

これからたくさんの失敗や幸せな経験を積める年齢だなと、羨ましい(笑)

 

自殺をしてしまった彼女だって、どんなに素晴らしい人生が待っていたか

 

 

こんな事をいうのも気持ち悪いですが

私は本当に日本を愛しています。

カンボジアに来て、本当にそう思えるようになりました。

 

シェムリアップの星空を眺めながら

日本にいる家族、同僚たちは今頃、星空をのんびり眺める間も無く頑張っているのかと思うと

申し訳ない気持ちにもなるのです。

私も、みんなに恥じないようにここで生きなくてはと

 

カンボジアで頑張っていることは、そんなに凄い事ではない

「私、外国で働いてるんです!起業しているんです!」

なんて、何の自慢にもならない

 

時々、外国で働いてる事を自慢気に語ったり

日本を「息苦しい世界」と表現したり見下したような言い方をする人もいますが

全くそんな事はない

 

私の家族や友達が一生懸命に生きている世界を、見下さないで欲しいと思う

 

それだったら、日本で朝から晩まで働いてる日本人だって

大きな声で世界中に自慢するべきだと思います。

本当に、凄い事だと思っています。

 

 

でも

仕事で苦しくて命を絶ってしまうのは、あまりに悲しい

もし今、Haru Heang(ヘアン)が命を絶ってしまったら・・・と想像するだけで

本当に本当に、悲しい

 

 

で、私はカンボジアを愛しているか?というと・・・まだそれは解らない

ただただ、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のメンバーや

一緒に働いているスタッフの事は、気持ち悪いし、言いたかないけど

本当に愛しています。

 

今の私にとって、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のメンバーは

必要不可欠

彼らがいるから、私はカンボジアにいる

そして時々、みんなと星空をのんびり眺めて

彼らと星空を眺める時間がある事に

幸せを噛みしめています。

 

今回の悲しい日本のニュースを見て

自分の愛する国が、こんな問題を抱えていることに

一体、自分は何が出来るんだろうと、生意気に考えたりして

でも、特に出来ることなんか無くて

 

ただただ、家族や友達の顔を思い浮かべることと

底抜けにバカで素直で明るいPOLARIXCREW(ポラリックスクルー)の皆を

こっそり、頭の中で抱きしめることしか出来ないです

 

でも、信じています。

私は、世の中に何か影響が与えられるような人間じゃないけど

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)の皆は、何か出来るんじゃないかって

 

もし、頑張っても頑張っても苦しくて

特に日本人は「耐える」ことに美学があるから難しいけど

逃げたいのに逃げられないなんて環境にいたら

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のみんなを紹介したい

 

こんなにおバカな連中が、毎日、自分がバカだってことも全く気にしないで

泣いて笑って、たくさん恥かいて、彼らなりに頑張ってる

面倒臭いことから逃げようとしたりして、それを怒られてハッとして

そんなことを繰り返しながら

全く先の読めない未来に向かって、ゲラゲラ笑いながら、頑張ってる

 

あなたなんて、じゅうぶん頑張っていますよ

もう頑張ったんだから、逃げることなんて何も恥ずかしくない

一緒に、星空を見ましょう

特に、この人とかオススメですよ↓

f:id:rena19811026:20160914180436j:plain

こんなヤツでも楽しく毎日笑って生きているんだから

なんか、いろいろと格好つける事がバカらしく思えて

どこまで楽しく生きていけるか、試してみようって気になれるかも

 

昨日、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)の皆は

CSAに所属してどれくらい経ったか?という話で盛り上がっていました。

 

Juvie Lin(リン)T(ティー)は正式にCSAに加入した日付を覚えていて

「俺たち、ちょうど1年だ!!わーい!記念日だー!」

とはしゃいでいました。

 

古株メンバー、Sofall(ソヒャップ)Tata(タタ)Kong jubi(コン)King(キン)はちょっと自慢気

「俺たち、もう2年だから」

 

「俺だって、もう2年だよ」

Van Norith(ノリ)

「お前は最初の1年はビジネスマンになりたいとか言って、なかなか正式加入しなかったじゃねぇか」

「だからお前はまだ半年の若造だ」

 

私たちの未来は「安定」とは程遠い

もちろん、それが不安なことも、まあまあ・・・いや、結構ある

 

でも、この先もずっと

晴れた日には皆と星空を眺めたい

 

時々、もう苦しい、もう頑張れないっていう人も一緒に

のんびり眺められたらいい

 

 

Rena

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

☆公式HP☆

20160427212213