スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

みんなへ

今朝、早く

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)のメンバーたちはタイへと旅立ちました。

 

こんにちは、Renaです。

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)を応援してくれる方は、クリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

5:00amに出発なのに、4:50amになっても誰も起きて来なくて

「あと10分で出発なのに、何やってんの!」

とみんなを叩き起こしての出発となりました。

この一週間、朝8時から夜9時まで、文字通りダンス漬けの日々

ダンスして飯食って怒られて、ダンスして飯食って怒られて、寝る日々でした。

クラブ活動や部活、課外活動なんてモンは無いカンボジア

みんなも当然、合宿なんて経験が無いので

それはそれは大変だったと思います。

最終的には殆どのヤツがCSA(つまり我が家)に寝泊まりしていて

毎日、激しい洗濯機争奪戦となり

洗濯が終わっていない洗濯物を引きずり出される事もあって

もちろん私だって引きずり出してやりました。

 

Kong Jubi(コン)へ

ここ数週間は身体の調子が悪くて、本当に大変だったね。

階段も一人じゃ降りられなくて

私もカミナリ親父も、そんなあなたを見ていられないくらいだった。

でも、一日も休まず

みんなを引っ張ってくれたね

練習が終わる時にはいつも笑顔で

本当に頑張ってくれたね

私は、困った時にだけ“神様”を利用する女だったけど

今は神様を信じたい

あなたの身体が痛まず

自由に、思い通りに動けることを、信じたい

f:id:rena19811026:20160907233145j:plain

 

Juvie Lin(リン)へ

格好つけてばかりいるけど

ダンスはやっぱり一番上手いリン

実は弱虫なリン

実はヘタレなリン

そして、誰より優しいリン

居残り練習するソヒャップを、いつも優しく励まして支えてくれたね

何も恐れず

自由にステージで舞って欲しい

f:id:rena19811026:20160908182355j:plain

 

Van Norith(ノリ)へ

あんたは、本当にムカつく

あんたは、本当に頭にくる

ただ

私はあなたにワクワクしている

どんどん、どんどん、真っ直ぐになっていくあなたの未来にワクワクしてるんだよね

誰かの真似なんか要らない

自分に自信を持って

チームを守って

f:id:rena19811026:20160908182425j:plain

 

T(ティー)へ

ほんの半年前まで

あなたはダンスをする事を拒んでいた

どうしてもリズムが取れなくて、みんなについていけなくて

それが恥ずかしくて仕方なかったあなたは

ダンスを拒んでいたんだよね

筋肉の鎧がついた身体は思うようにいうことをきかなくて

上手く踊れないあなたは、何度も壁に頭を打ち付けて悔しがっていた

でも、あなたは自分の殻をぶち壊した、自分自身で!

「俺はカンボジアで唯一の踊れるボディビルダーになる」

なれるよ、ティー

f:id:rena19811026:20160908182444j:plain

 

Sofall(ソヒャップ)

ソヒャップは誰よりダンスや歌が大好きなんだけど

誰より不器用

一つの振り付けを覚えるのに、他の人の何倍も時間がかかる

そんなソヒャップに、カミナリ親父は一番に難しい役目を与えた

毎日、毎日、へとへとになるまで居残り練習をした

子供の頃、私もそういう子供だった

なんで自分だけこんなに出来ないんだろう

なんで自分だけこんなにバカなんだろう

どんどん自信がなくなって、周りにも申し訳なくて

きっとソヒャップもそんな気持ちだったよね

毎日、ソヒャップが苦しんでいるのがわかった

でもねソヒャップ

いつか、そんな自分でも愛せる日がくるよ

ソヒャップや私のような不器用者が存在する意味が、わかる日がくる

みんなが帰った後

しんとしたスタジオで、ソヒャップと私とカミナリ親父で

何度も何度も練習した

何度もカミナリ親父に怒られたね

でも、そんな時間が、いつか何より大事な時間になるよ

だって、あなたはそれを乗り越えたからね

f:id:rena19811026:20160908182509j:plain

 

Haru Heang(ヘアン)

今回、IDの発行が間に合わずパスポートが取得できなかったヘアン

残念ながら、タイ行きは次の機会まで見送り

ヘアンが皆と一緒に行けたら、どんなに良かっただろうね!

タイには行けないとわかりながら、

あなたはしっかりチームの一員として皆と朝から晩まで練習した

一昨日

ヘアンの家族がケンカして、

ヘアンは屋上で泣いてた

なんで私の家族は前進しないんだろう、私の家族は一体どうしちゃったんだろう

子供の頃からずっと同じ、ずっと仲良くならない

そう泣き叫んでいた

ヘアン、大丈夫

あなたなら変えられる

カンボジア女性の生き辛さ、選択肢の少なさ、不自由

それを変えらえるよ

家族だって、作り直せる

きっと

f:id:rena19811026:20160908182528j:plain

 

Lux(ロイ)

ロイもパスポート取得できず、シェムリアップ残留

一昨日、ロイは全身にひどい蕁麻疹ができて

大変なことになった。

唇がアヒルみたいになっていたし、呼吸まで苦しくなった。

いつも怖いもの知らずで、バカで、元気いっぱいのロイ

実は、一生懸命に家族を支えている

次は一緒にカンボジアを飛び出して、

大きな舞台でバク宙しよう

f:id:rena19811026:20160908182552j:plain

 

Tata(タタ)

今月始め

数ヶ月の試験勉強から解放され、POLARIXCREW(ポラリックスクルー)に加入したタタ

タタがいない数ヶ月の間

他メンバーは心身共に急激に成長

タタと皆のあいだに明らかな差ができてしまった。

でも、タタは賢い

自分でもちゃんとそれに気づいてた

もう前みたいにふてくされたりしない

毎朝、ちゃんとランニングに出掛けている

あなたは、最年少

誰より速く成長できる

f:id:rena19811026:20160908182617j:plain

 

 

King(キン)へ

 一年前、あんたはただの逆立ちが出来るゴリラだった。

だけど今は

粋で、男気があって、最高に格好良いゴリラ

ゴリラの底力

思う存分、見せてきて

f:id:rena19811026:20160908182636j:plain

 

ダンスの振り付けがなかなか決まらなくて、何度も何度も作っては壊して、作っては壊して

嘘みたいに

昨日の夜、最後の5分でようやく決まりました。

夜遅くだったので、ボリュームを落としたスピーカーに全員で必死に耳を傾けながら

なんとか出来上がった

なんでいつもこうギリギリなんだろう

みんなとカミナリ親父のせいで、絶対に寿命が縮んでると思う

でも

最後の一回で、カミナリ親父がとうとう皆を褒めた

「お前ら、すげーよ。なんか、スティーブン・スピルバーグの映画みたいだ」

 

そう言われた時の、みんなの顔

やっと、ジャングルの中で宝物を見つけたね

 

Rena

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

☆公式HP☆

20160427212213