スーパースターへの道 in カンボジア


スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIXCREW(ポラリックスクルー)、世界への挑戦状

ソヒャップ・牛になる

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、Renaです。

ちょっと、日本人の皆さんにとってはあまり馴染みない話かもしれないのですが・・・

一昨日の夜、ソヒャップ寄生虫に感染したとかで、深夜に病院へ行きました。

ちなみに、私も2年前だったか

カンボジア寄生虫に感染して、大変な事になりました。

顔以外、身体全体が倍くらいに腫れて(浮腫んで?)

一週間ほど入院しました。

点滴がめちゃくちゃ痛くて、毎日、点滴の度に泣いてましたし

夜は痛いわ身体じゅうが疼くわで眠れないし

身体が倍になっているワケなので体重も増えましたし

もー、こりごり。

 

カンボジア寄生虫に感染する原因は、

生野菜、火が通りきっていない生肉、不衛生な水

思い返してみると心あたりがありすぎて、どれが原因だったかはわからず

 

ソヒャップも、「生野菜」が原因だったとか

 

「ソヒャップ、やっぱり生野菜はダメよ。

最近、私もうっかり食べちゃったりしてるけど、お互い気をつけよう

もうすぐダンスバトルだってあるんだから!」

 

すると、ヘアンが怒りながら

「レナ、ソヒャップが寄生虫に感染したのは、自業自得なのよ。

生野菜がどうとか、そういう事じゃないの。

ソヒャップったら、そこらへんに生えてる草とか平気で食べるのよ!!」

「はぁ?」

「うふふふ・・・サイクリングの途中に、ちょっとね・・・❤️」

 

「・・・・ソヒャップ・・・何て言ったらいいか・・・

とにかく、その辺に生えてる草をむやみに食べちゃダメよ。

牛じゃないんだから。」

 

「はぁい❤️気をつけます❤️」

 

日本でも、昔は寄生虫って普通に存在してたんですよね

小学生の頃、お尻にペッタン!とシートを貼って、検査した記憶もあります。

カンボジアも、いつかは寄生虫がなくなる日が来るのでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BI9x0mmgmgR/

 

どうでもいい話で失礼しました。

実は一昨日、ノリプノンペンでの歌コンテスト2次予選に参加

無事に合格し、決勝戦に進むことになりました。

 

1次予選の時は、無事に合格したものの

プノンペンでうっかりミッキーと遊んでしまって私にコテンパンに怒られたノリ

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

今回は

「コンテストが終わったら、ソッコーで帰ってきます!」

と言い残して出掛けていきました。

 

有言実行、コンテストを終えたノリは、ソッコーでCSA(つまり私の家)に帰ってきて

私が朝起きる時には、ウチでスヤスヤと眠っていました。

f:id:rena19811026:20160827210045j:plain

 

 

ノリがこうして眠っている姿を見ながら

本当に、この人とはわかり合うまでに時間かかったなーと思いました。

今でも、わかり合えてるかどうかは不明ですが・・・

 

ノリはフルタイムでCSAに加入したのは今年の4月からですが

付き合いは長いほう。

最古株のソヒャップ、そしてコンやキンに続いて、長い付き合いなのです。

 

最初、ノリは私に個人的にピアノを習いに来ていて

その時は正直、

「こっちは忙しいのに、この人、毎週毎週ピアノ習いに来るなぁ。面倒くさいなぁ」

と思いながら接していました。

素直な子だったら、私も素直に教えてあげられたと思うのですが

ノリは本当に反応悪くて、何考えているんだかもわからなくて

イライラしながら接していました。

 

毎週ピアノを習いに来ていたノリは、徐々にCSAの活動に巻き込まれていきます。

違う仕事をしていたので週末しか来られなかったけど

いつの間にか、こっちが頼まなくても自分から来るようになってた。

 

そして、音楽のレッスンをしていたら、ノリが歌が上手いことがわかった。

 

私の大好きな映画「天使にラブソングを2」の中で

シャイだったのに歌が超上手くて、鳥肌がたった男の子を思い出しました。

 

「俺は歌手になんかならない、俺は月に500ドル稼ぐビジネスマンになるんだ。

それで、親を幸せにするんだ!」

「あんたが言うビジネスマンって、何なの?ご両親の幸せって、何だと思ってるの?」

 

歌手にはならないと言い張りながらレッスンに来るノリに私はイライラして

何度もそんな言い合いをしてきました。

 

それが、今ではウチでスヤスヤ眠ってる

POLARIXCREW(ポラリックスクルー)の中枢を担ってる

 

未だにノリと私は折り合いが悪いことがあって

時々、言い合ったり、お互いにイライラする事があります。

ノリはカミナリ親父に対しては素直なので

それがまたイラッとするんですよね

 

「俺の名前は“ノリ”じゃない!“ナラッ”だって!(Norithをカンボジア人が発音するとそうなる)」

「うるさい、私は日本人なんだから、そんな難しい発音は無理!!」

「ここはカンボジアだ!!」

「私は日本人なの!いつまで細かいことグチグチ言ってんの!!」

 

黙って寝てれば、可愛いと思えるな

落書きされてるけど

f:id:rena19811026:20160827210112j:plain

 

「レナさん・・・アタシ、死ぬかもしれない・・・」

今日、ソヒャップが半泣きで私にそう言ってきました。

「はぁ?」

リンの友達が、アタシと同じ寄生虫の症状が出た後、すぐに亡くなったんだって・・・」

「何言ってるの。そんなワケないでしょ。」

「でも、リンが・・・ウッウッ」

 

リンがそんなソヒャップを見て、ゲラゲラ笑い始めました。

「だまされてやんの!そんなワケないだろ!」

まああぁぁぁぁ!!もう、リンなんか大嫌いよ!ちゅっ❤️」

 

 

とにかく、サイクリングとか散歩の途中で

その辺の野草をやみくもに食べるのをやめなさい

 

 

 

Rena

 

 

  

 

☆公式HP☆

20160427212213