スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

サウンドクリエーターチームがやって来た!!

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こんにちは、Renaです。

最近、我が家の洗濯機を使用する人口が増えました。

私(カミナリ親父の洗濯物も含む)、ヘアンキンノリコンソリヤ

我が家の屋上は大変なことになっています。

現在は雨季で、いつ雨が降るかわからず

みんなは室内に各々の洗濯物を干すので

互いの洗濯物を押し合いへしあい、

洗濯物どうしが重なりあい

半乾きのまま着ざるをえない事もしばしばあります。

私も器の大きな人間ではありませんので

みんなの洗濯物をギューと端っこに追いやって、自分の洗濯物を干しています。

私の家なので!私の洗濯機なので!!

注意事項がいくつかあります。

みんな洗剤を使い過ぎです。洗濯機用の液体洗剤は、1カップ入れれば十分なのよ。

あんた達、どんだけ入れてるのか知らないけど、時々、洗濯機が泡でモッコモコになってるからね。

あと、女子はパンツの干し方に気をつけて!時々、屋上から階下にパンツ落ちてってますよ!!

それからキンは、勝手にカミナリ親父のズボンを持ってって履かないように!

クレームを言われるのは私ですよ。

それからロイ!!私の靴下を勝手に履かないで!まじで!

 

私の日頃の鬱憤は洗濯物以外にもいろいろあるのですが、まあ今日はここまでで良しとしよう・・・

今週から、CSAにはスペシャルなチームが来てくださっています!

日本から遠路はるばる、プロのサウンドクリエーターチームが来てくれたのです!

f:id:rena19811026:20160805165513j:plain

 

Kojiさん(前列、左から2番目)

Takaさん(後列、左から2番目)

Seiyaさん(後列、右から5番目)

プロのミュージシャンである皆さんに、発声、ストレッチ、音楽の基礎、レコーディングの仕方などを教えて頂き

みんなは超・贅沢な時間を過ごしています。

 

SeiyaさんはKojiさんのお弟子さんで、ちょうど皆と同じくらいの年齢。

同じように音楽を学んでいる同世代(Seiyaさんの方がずーっと音楽の先輩だけど)の交流に

CSAメンバーがSeiyaさんに音楽を学ぶ姿に

私はなんだかとても心が温まっています。

言葉なんてお互いよくわかんないけど、音楽とビール、二人で乗れるバイクさえあれば

あなたと私は、もう友達

カンボジアに住んで、こういう綺麗事が一度は大嫌いになった私だけど

今は、本当にそう思える

悔しいけれど、洗濯機を我が物顔で使って、私の洗濯物を粗雑に扱う皆のおかげかもね

 

もちろん、ソヒャップはSeiyaさんに積極的に近づいております。

Seiyaさん、どうかお気をつけて。

 

今まで、音楽は私が皆に教えてきました。

でも、私の専門はフルートなので、どうすれば歌が上手く歌えるかは教えられないし

見本も見せられないし

機械に弱い私には、レコーディングなんてもっての外、何もわかりません。

 

だから皆は、日本から来てくださったミュージシャンのレッスンに

心からときめいています。

 

本当の歌声っていうのはどんなものなのか

今までやってきた筋トレやランニングはいかにミュージシャンにとっても大事か

みんなは生でプロの歌声を聴き、プロのテクニックを見て

実感しているのです。

 

そして、みんなが学んでいるのは音楽だけではありません。

プロの皆さんの姿勢です。

 

皆さんは、日本でも名の知れた学校の先生方。

でも、ちっとも偉そうじゃない。むしろ・・・みんなに溶け込んでくれています。

KojiさんもTakaさんも、私やカミナリ親父より先輩ですが

でもノリはCSAメンバーと同じ!!若い!!

(常々、カミナリ親父が「男は56歳でやっと大人になれる」という謎の持論を持っていて

いやいや、あなただけでしょ・・・と思っていたけれど

皆さんを見ているとあながちその持論も間違ってはない・・・とホッとしたような

あと20年も子供のままなのか!?と不安になような)

面白いことをしてメンバーを笑わせてくれたり、ご飯の後には、ちゃんとジャンケンにも参加して

皿洗いもしれくれます。

 

本当に凄い人っていうのは、本当に偉い人っていうのは

俺は凄いんだぞ、俺は偉いんだぞ

そういう風に見えない人のこと

自分のパワーを内に秘めて、普段は何事もないように振舞える人のこと

カミナリ親父が日頃から口をすっぱくして言っていることです。

「脳ある鷹は爪を隠す」

 

皿洗い①↓キン&Seiyaさん

f:id:rena19811026:20160806184614j:plain

 

みんなは、どんなスーパースターになるんだろう

いつかコンが言っていたね、将来の自分にこうメッセージを送っていたね

「どんなに有名になっても、どんなにスーパースターになっても

今の俺のままでいてくれ

元気で明るい、楽しくてクレイジーな、俺のままで」

 

皿洗い②↓二人を笑いのネタにするキン& Koujiさん & Takaさん

f:id:rena19811026:20160806184718j:plain

 

皆さん、キンなんかと仲良くして頂いて、本当にありがとうございます。

心から御礼申し上げます。

 

Rena

 

 

  

 

☆公式HP☆

20160427212213