スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

Polaris

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、Renaです。

朝起きて、階段を降りると

つまようじをくわえ、コーヒーをすすり、

時おりチェッ!と舌打ちをしながら新聞を読むオッさんが・・・

 

お・・・・お父さん・・・?

ここは府中競馬場・・・?

 

「おぅ、レナさん。おはよう」

府中競馬場にいるお父さんに見えたのは、キンです。競馬新聞に見えたのは、ノートパソコンです。

「レナさん、日本の女の子に“カッコイイ”って思われる名前って何?」

「えっ・・・やっぱ“キン太郎”かな」

 

お父さん。わたし、元気でやってます。お父さんも、元気ですか。

 

f:id:rena19811026:20160709180856j:plain

 

CSAでは毎日30分、「クリエイティブ・レッスン」というのを実施しています。

ダンス以外の雑学に触れる時間です。

7月7日には七夕にちなんで「星」について話しました。

ちなみに私、思い切り文系なのですが、大人になってから「宇宙」にハマった時期があり

物理などを真面目に勉強しなかったことを大変、後悔しました。

カンボジアのみんなも、学校で少しだけ宇宙についてかじるようですが、

知らないことが殆ど。

 

月が太陽よりでかいと思っていたり、

いわゆる“水金地火木土天海冥」も知らない子もいたし、

地球がいかに「奇跡の惑星」であるかも知りませんでした。

CSAメンバーの長所のひとつに「単純で素直」というのがあるのですが

こちらとしては小学校で習った事を説明しているだけなのに

みんなの目の輝きようが面白いくらいで気持ち良かったです。

 

みんなの生まれた月によって、それぞれ星座があることも話しました。

ネットでサクッと検索したそれぞれの性格占いも併せて話したところ、大喜び。

「レナやケンちゃんのも知りたい」

と言いだしたので

「ケンはティーと同じ乙女座です」

と説明すると、ティーがキャハハと大喜び。

それを見て、射手座のキン(性格占い:楽天的で悩みが無い)が「チェッ!!!」と舌打ち

キン・・・やっぱり、カミナリ親父のことが好きなの・・・?

 

ここで、調子にのったオバさんは、みんなをハメてやろうと思いつき

みんなに「北極星」の話をしました。

北極星は、星を目印に生きてた昔の人にとって重要な星だったんだって

なぜなら、北極星だけはずっと動かない星だから

どんなに人が道に迷っても、北極星を目指して歩けるから

北極星が導いてくれるから

北極星はスーパースターだねぇ

あっ!

私の前にもスーパースターを目指している人たちがいるなぁ

あっ!!

スーパースターってのは、迷ったり困ったりしている人を導ける人のことをスーパースターっていうのかもねぇ

みんなは、立派な「北極星」にならないとねぇ

 

CSAメンバーの長所のひとつに「単純で素直」というのがあるのですが

私の大根役者ぶりには目もくれず、見事に感動してくれました。

あらあら、見事に騙されたわね〜、あー面白い面白い

私は気持ちよくレッスンを終えたのでした。

 

↓ティーが毎日コツコツ、カミナリ親父のために作ってくれた靴棚。

カミナリ親父も「ティーは俺の親友」と言いだす始末。

f:id:rena19811026:20160709183330j:plain

 

ダンスの練習を終えたみんなが、バタバタとやって来ました。

「レナ、ダンスのチーム名、Polaris(北極星)にする!!」

 

えっ・・・・・

浅はかな気持ちでみんなにレッスンして、本当にごめんなさい・・・

 

どうでもいい話ですが、昨日、私とカミナリ親父はどうでもいい事で大ゲンカしまして

同居人のヘアンソヒャップを心配させてしまいました。

今朝、ヘアンにこう言われました。

「次にレナとケンちゃんが喧嘩する時には、私、止めに入るからね。もうケンカしないで!!」

子供の頃、両親がケンカをしているのを見て、私も同じことを言ったなと、思わず涙が出そうになりました。

本当にごめんね

 

バカで、注意された事を何度も忘れて、ワガママで、単純で、素直なみんな

今やみんなが、私の“Polaris

f:id:rena19811026:20160709185031j:plain

 

「バカヤロー、“Polaris”ってチーム名が他にカンボジアで無いか調べろって言ったろ!

NGOダンスチームでも、携帯会社でも、“Polaris”ってのがあるじゃねぇか!

Polaris”は却下!!!

 

「ええー!!じゃあ・・・・“Polarix”にする!!」

 

「なんだそれ?何なんだよ、“X”ってのは!!」

 

「いいでしょ、お願い!Polarixは他に無いよ!!」

 

「本当に、他に無いんだな!!・・・しょうがねぇなー、OK!!

 

 

Rena

 

 

  

 

☆公式HP☆

20160427212213