スーパースターへの道 in カンボジア

スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIX(ポラリックス)、世界への挑戦状

ちょうちょ

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こんにちは、Renaです。

突然ですが、新しい家族を紹介します。

ソヒャップ姉さんです。

f:id:rena19811026:20160519231930j:plain

今月から、ヘアンに引き続き、CSA(つまり私の家)で同棲スタート。

これで、この家に住む日本人ーカンボジア人の比率、五分五分。

カンボジアに来た最初の数年は、カンボジア人と同棲なんてあり得ないと思っていましたが、

今やヘアンとソヒャップがいないと、ダメかも・・・

朝起きると、家じゅうがピッカピカになってる

日曜日は、食卓に座ると朝ごはんが出てくる

二人の女子力、半端ないです!!

 

 

さて先日、CSAメンバーはカンボジアスタイル結婚式で、パフォーマンスをさせて頂きました!

広報のIMOもプノンペンから駆けつけ、みんなの活躍の様子を撮影してくれました↓

 

 

このお仕事を頂いたのは、結婚式の一週間ほど前。

結婚式の会場で「フラッシュモブ」をやると決め、みんなで力を合わせて構成を決めていったのですが・・・

毎度ながら、カミナリ親父の厳しいチェックが入ります。

「お前ら、ちゃんと会場はチェックしたのか!」

「それじゃ、お客さんの事を無視して、自分たちのやりたい事をやっているだけだ!!」

「子供のお遊戯じゃねぇんだぞ!!!」

 

そういうわけで、結婚式数日前より、結婚式会場に入り浸っての練習がはじまりました。

エアコンがつかない、暑い結婚式会場での練習。

ただいま、カンボジアはマンゴーの季節。

我が家の冷蔵庫には、人からもらったり、誰かの家から持ってきたマンゴーがぎっしり。

練習前に、ティーがせっせとマンゴーの皮をむき、大きいタッパにマンゴーを詰め込んで

練習の合間にはそのマンゴーをみんなで貪りながら、栄養補給。

 

舞台をもっと大きく使え

セリフは大きい声で言え

細かいところまで気を遣え

タイミングを間違えるな

「できない」なんて死んでも言うな

 

みんなが作ったショーに、カミナリ親父が毎日毎日、手を加えていきます。

毎日毎日、変わる動き、振り付け、セリフ、ポジション

 

“実は俺、毎日毎日、変わっていくのが不安だったんだ。出来るかなぁって。”

 

結婚式の後、エースのリンがそう漏らしていました。

でも、リンはエースらしく、やれと言われたことをパーフェクトにやってみせました!

 

そして今回、大活躍だったのがこの人、キンです。

f:id:rena19811026:20160530195625j:plain

ゴリラ→猿人→人間(こども) と進化を遂げてきたキンですが、今回、まさかの頼れる男になっていました。

相変わらず、10単語未満の英語を使いまわしているキンですが

カミナリ親父の言わんとしている事を誰より察し、

見事なまでの「あうんの呼吸」で、カミナリ親父の意向をみんなに伝えてくれたのです。

ケン&キンの直感コンビは、すごいですよ。

日中は仕事で練習に来られないソヒャップの代役なども務めてくれ、

それもカミナリ親父が「こうして欲しい」と願っている演技、ダンスを見事にやりきってくれたのです。

そしてソヒャップにしっかり伝えてくれました。

キンはカミナリ親父の口癖を真似して

「もう一回!もう一回!」

と何度もみんなに声をかけ、繰り返して練習しました。

今回のショーは、キンなしには出来なかったと思います。

 

「キン、最近、けっこう英語うまくなったんじゃない」

「まあな、ムイムイだけどな(クメール語で、ムイ=1。ムイムイは、一歩一歩、という意味になります)」

 

受け答えは、なんだかオッさんくさいわね

 

そして、リーダーのコンは、厳しく周りを叱責する姿が見られました。

今回のショーには、仮入部中の新入生3名にも役所を与えたメンバーたちですが

まだまだ経験がなく、責任感が無い新入部員に対して、コンが何度も怒って指導していました。

 

「俺たちに失敗は許されねぇんだよ!ちゃんと集中して話を聞け!

これは遊びじゃねぇんだ、仕事なんだよ。責任もってやれ、もう時間が無いんだ!」

 

カミナリ親父は、そんなコンをただただ見守るのでした。

仲間に厳しく言うってのは、勇気が要ることだからな。

でも、それが出来るヤツが必要なんだ。コンだから、それが出来るんだ。

 

本番前、私はみんなが心配で心配で、胃が痛みました。

私が心配したって何の意味もないって事はわかってるんですけどね

 

本番は、IMOが撮ってくれたビデオの通りです。

酔っ払って舞台に上がるキン、それに文句をつけるヘアン

二人の口喧嘩から一転、みんなのフラッシュモブが始まりました。

 

この素晴らしい機会をくださったシェムリアップの大先輩・八木さん&吉川舞ちゃんご夫妻に、

心から感謝致します。

みんなのパフォーマンスに、涙をくれて、ありがとう。

どれだけみんなの自信になったか、この仕事に対しての誇りに繋がったか、わかりません。

f:id:rena19811026:20160608165232j:plain

 

みんなのパフォーマンスに大満足のカミナリ親父は、その後、結婚式会場でまたも酔っ払い、

ビールグラスを持ったまま踊って、グラスを落として割りました。

しかも2回も割りました。

カミナリ親父の扱いに手慣れたコンが速やかに割れたグラスを撤去していました。

そして、優しいブラジル人のお父さん・ホベルトさんに

「大丈夫だよ、いったん座ってごらん」

となだめられていました。キンがそれを見守っています。

f:id:rena19811026:20160608165920j:plain

私も、ホベルトさんに

「決してケンを怒ってはいけないよ」

とお言葉を頂き、気持ちを落ち着けました。

 

数日前、CSA前にはにょろにょろと何かの幼虫がいっぱい現れました。

ゴキブリは手づかみ出来るくせに、こういう幼虫系は苦手で、キャーキャーとパニクるみんな。

(ちなみに私も虫は苦手ですが、さすがにかなり慣れました。

気づくと、携帯電話と一緒に、蛾を握ってる事とかもあって・・・

“CSAの一階は私の家じゃない、屋外なんだ”と考えるようにすると、わりと大丈夫になりました。)

でも数日後、幼虫たちは一斉に綺麗なモンキチョウになり、ひらひらと、花びらのように空を舞っていました。

みんなで、綺麗だねーとそれを眺めました。

 

幼虫から、あっという間にちょうちょに

けっこう、あんた達も、そんな感じよ。

けっこう急に成長するから、いつもビックリしてる。

f:id:rena19811026:20160608171516j:plain

 

さてさて!スーパースターと目指すみんなに休みはありません。

お次は、

日曜日にパブストリートで歌い、

17日はフランス音楽祭でパフォーマンスします。

 

羽ばたけ、羽ばたけ

 

 

Rena

 

 

  

 

☆公式HP☆

20160427212213