スーパースターへの道 in カンボジア

スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIX(ポラリックス)、世界への挑戦状

危ないCSA

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

カンボジアは、なぜか急に昨日から寒くなりました。

寒い・・・といっても、最低気温17℃、最高気温は25℃くらい。

とっても快適!!

 

日本の春や秋くらいの気温だよ、とスタッフのカンニャーに話すと

「私、日本に行ったら死ぬかもしれない・・・」

 

死ぬわけない

 

ただ、我が家のホットシャワー機が壊れて、この気温での水浴びはキツイです。

 

ここは、カンボジア。

修理の人を呼んだところで、壊れたものは必ず直るという保証はない。

むしろ悪化するかもしれない。

 

さあ・・・どうしよう

 

ホットシャワー機を修理するのか?

それともこれ以上の悪化を回避するのか?

 

悩むわ〜

 

f:id:rena19811026:20160125165852j:plain

 

カミナリ親父が日本へ発つ日、ソリヤが離脱。

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

私たちのソリヤへの想いに対し、彼女のかる〜い考えにガックリきました。

実は、その少し前にもいろんな事があって、我々日本人のおじさん・おばさん夫婦はいろいろガックリきていました。

 

リーダーのコンが、撮影に必要なものを失くしたのにもかかわらず、ヘラヘラ笑っていたり・・・→カミナリ親父・激高

 

リーダーのコンが、撮影中に寝ていたり・・・→カミナリ親父・激高

 

リーダーのコンが、停電の日、「夜のレッスンはもう止めよう」と言ってきたり・・・→カミナリ親父・激高

 

リーダーのコンが、撮影に女の子の友達を連れてきちゃって、必要以上にテンションアップ、周りはドン引き・・・→カミナリ親父・激高

 

あらっ。コンのことばっかり。

 

いやいや、コンだけではありません。

 

ヘアンが、レッスンの一環で先生に“ランニング”を言い渡された時、スニーカーを持ってきていなかったのです。なんでスニーカー持ってないの?と聞かれたヘアンはこう答えました。「前の日に言ってくれれば、持って来たのに」

レッスンに来ているのだから、スニーカーは毎日持って来ないとダメに決まってるでしょ!!・・・→もちろん、カミナリ親父・激高

 

真面目に頑張っているな、一生懸命やっているな、と思っていた子たちにも最近は「たるみ」が出てしまって、カミナリ親父は怒ってばかりの毎日でした。

 

そんな日が続くと、人間というのは弱いもので、ものすごくネガティブになってしまいます。

今まで、みんなに費やしてきたエネルギーや時間は何だったんだろう。

やっぱり、カンボジアに来た当初学んだように、私たち日本人とカンボジア人は分かち合えない。

“お互いに”必要だなんて夢物語は、やっぱり、あり得ない。

 

CSAのみんなと良い関係を作れてるなんて、幻想に過ぎなかった

 

・・・とか。

 

日本人の考え方が、間違ってるのか!?!?

 

 

 

レッスン中に大あくびのキン太郎・・・↓

f:id:rena19811026:20160125172011j:plain

 

でも、そんな日本人とカンボジア人の架け橋となってくれてたのが、17℃で死にそうになっているスタッフのカンニャーです。

 

カンニャーは、コンやヘアンに対し、個々に話をしてくれました。

 

プロフェッショナルになりたいなら、常に厳しい方の道を選ばなくてはいけない

間違いをしてしまった時に、笑って済ませてはいけない

全力でする失敗は成功に繋がるけれど

楽をしてする失敗は、CSAの危機を意味する

狭い視野で、自分の世界を見てはいけない

広い視野で、世界を見なければいけない

なぜなら皆は、インターナショナル・プロフェッショナルになるんだから

 

遠い外国からやって来た私やカミナリ親父に言われるより

身近なお姉さんであるカンニャーに言われるほうが、みんなにはグッとくるんですよね

 

コンは、カンニャーに尋ねます。

「ケンちゃんは、どうして日本に行くの?」

 

「えっ・・・分からないの・・・?CSAが危ないからよ・・・」

 

f:id:rena19811026:20160125173106j:plain

「・・・・CSAが危ない・・・????」

 

f:id:rena19811026:20160125173427j:plain

「やべぇ!頑張らないと!」

 

 

フフフ・・・単純ね・・・

“脅し”作戦は成功したようだわ

f:id:rena19811026:20160125174617j:plain

 

もう知ってる、日本とカンボジアの“常識”が違うんだって

正しいとか間違ってるとかじゃない

そんな事で落ち込むほうが、バカなんだって

 

でも、スーパースターになるための道はただ一つ

 

f:id:rena19811026:20160125174027j:plain

 

負けないですよ、“お互いに”

 

Rena

 

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain