スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

本当の優しさって?

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

シェムリアップは乾季なのにも関わらず、パラパラと小雨が降り、肌寒いです。

 

今日もまた、男子たちがやってしまった

キンとティーが連絡ナシに遅刻してしまった・・・・

先日、カミナリが落ちたばかりなのに

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 そういうわけで、今日も大カミナリが落ちました。

「大人と子供の違いって、何だと思う?」

怖くてカミナリ親父の目が見ることができないキンとティー・・・

代わりに、リンが答えます。

「責任」

「その通り」

 

責任、と口で言うのは簡単

自分が責任を果たさなかったら、どれだけ周りに迷惑がかかるか

どれだけ自分の信用を失うか

ちゃんとそれを考えて行動できるのが大人だ

 

時間を守ったりルールを守ったりすることは、信頼に繋がる

 信頼は全てに繋がる

 

仕事、家族、友達、生活・・・・

信用があってこそ、お互いに良い関係が築ける

 

CSAの目的は、カンボジアの「本当のスーパースター」になること

 

俺たちの責任は

ダンスの先生を呼んだり、このスタジオを管理したり、みんなを売り込んだり

みんなをサポートすること

 

みんなの責任は

レッスンを必死で受けて、プロになること

チームでお互いに支え合うこと

 

お互いに責任を果たさないと、俺たちはCSAを一緒にやっていけないんだ

 

負い目がないコンとリンがカミナリ親父の話を頷きながら聞いているのに対し

負い目があるキンとティーは深くうつむいたまま

(ちょっと笑いそうになってしまった)

 

 

そして今日はもう一つ

カミナリ親父から話がありました。

“優しさ”

についてでした。

 

なぜ、この話をすることになったかというと・・・

 

カンボジアの人は、とっても優しいです。

道でバイクがパンクすれば、知らない人が次々に助けに来てくれます。

CSAのみんなも、とっても優しいです。

 

でも

時々、間違えた「優しさ」になってしまう事があるのです。

例えば・・・

 

友達は、お金が無くて家賃を払えない

可哀想だから私が全部払ってあげる

友達の家賃は80ドル

私のお給料は80ドル

うん、払える!

 

そして可哀想な友達のためにお金を使ってしまった彼女は

誰かにお金を借りる羽目になる

何度も何度も

 

優しさって、何だと思う?

ボランティアで貧しい人を助けること

困っている人にお金をあげること

確かにそれも優しさ

 

優しいことをすると、自分も気持ちがいい

でも、その気持ち良さは、危険なんだ

特にお金は

 

相手に喜ばれる気持ち良さに溺れて、自分のために誰かを助けてしまうと・・・

わかるだろ

今のカンボジア

助けた相手は、誰かの助け無しには生きられない

永遠の赤ん坊みたいになっちゃうんだよ

そして、自分自身も崩壊してしまうんだ

 

CSAの生徒たちは“物乞い”が大嫌いです。

シェムリアップには観光客が多いので、小さい子供から大人まで、物乞いがいます。

 

生徒のみんなも、それぞれに貧しい家庭環境で成長していますが、それでも物乞いを嫌います。

特にコンとリンは、街でそれを見る度に

「やめろよ」

と止めに入り

「俺はコレが大嫌いなんだ」

と言っています。

 

生徒のみんなは、カミナリ親父の話を聞きながら深く頷いたり、

ハッとした顔をしたり、呆然としたりしていました。

 

私自身、カンボジアに来てからこの事について痛い思いをしました。

全ては自分のせい

“自分が誰かに優しくしてる”気持ち良さに溺れた為です。

 

みんなは、まだ若い

気をつけないと、もっと危ない

 

本当に人に優しくするってことは

相手の人生を一緒に考えなきゃいけないんだ

自分の気持ち良さを抜きにして

 

それは、私とカミナリ親父にも、まだまだ出来ない

お手本は、私たちのお父さんやお母さん・・・家族のみんな

 

さあ、カミナリ親父のお説教を聞いてちょっと落ち込んだあとは、お掃除!

身も心も、クリーンにします!

f:id:rena19811026:20160108223201j:plain

↑綺麗にバイクを並べるティー

f:id:rena19811026:20160108223242j:plain

↑リンにご飯を取られると勘違いし、急いでご飯を食べる犬・さそり

 

 

みんなで一緒に、大人になろう

 

Rena 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain