スーパースターへの道 in カンボジア

スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIX(ポラリックス)、世界への挑戦状

2015年の大晦日

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

今日は大晦日!

カンボジアにいる日本人の多くの方が、「ぜんぜん、実感が無いなぁ・・・」

と思われているはずです。

 

今日は、朝からとってもハッピーなニュースがありました!

f:id:rena19811026:20151231161618j:plain

HOPE コンサート

というオリジナルソングのみの大会で、ヘアンが第一次審査に合格、プノンペンで歌えることになったのです!

みんなで大喜び!!

そもそも、オリジナルソングのみ・・・というのもおかしな話ですが、カンボジアはコピーソング、カバーソングが主流。

でも、若い世代を中心に「他の国の曲を勝手に盗むなんて変だ!」という“当たり前”の感覚がカンボジアに戻ってきて、徐々に「オリジナルソング」の価値が高まってきている証拠ですよね。

ヘアンの曲「Your life is yours」は、歌詞に共感してもらえている様子です。

プノンペンでも、ヘアンの詞と歌声で、誰かの人生に勇気を与えられる時間が作れたら良いなと思います。

 

2015年

私にとって、予想外の事だらけの一年でした。

いや、CSAのカミナリ親父・Kenと結婚した時から、

来年の今ごろは・・・半年後は、来月は、どうなっているのか全く読めない私の生活が始まったんだ・・・

大変か、大変じゃないか、どちらかと言えば大変

いつもドキドキしています。

 

でも

 

お母さん大好き・興奮すると冷静さを全部蹴飛ばして弾け飛ぶ・陽気で明るい切り込み隊長コン

お調子者っていうかおバカ・どうしようもない本当にどうしようもない・何でも出来る働き者キン

ヘタレ中のヘタレ・何でも周りのせい・ナルシスト・でもいつも美味しいポジションにいるカー

いつでもどこでも超うるさい・けっこう時間を間違える・ゲラゲラ笑い声のハッピー歌姫ヘアン

これまたいつでもどこでも超うるさい・イケメンと筋肉が大好物・人前で疲れをみせないおねェソヒャップ

絵に描いたようなあまのじゃく・お互いにしょっちゅうイライラしてるはず・カンボジアの竹野内豊ノリ

お花が好き・お料理も好き・風邪もよくひいちゃう・心優しい筋肉マンティー

男子っていつまでも子供・かっこつけ・しょうがない本当にかっこいいからねリン

不器用・英語のカンボジア訛りがきつくてヒアリングできない・地道な努力家マップ

苦しいと笑っちゃう・食べ物の好き嫌いが多くて面倒くさい・すっごく可愛くなってきたソリヤ

人の話をあまり聞いてない・怠惰な性格のせいで虫歯に苦しんだね・天真爛漫な健全少女タタ

 

ルー大柴具合がハンパない・みんなにとって初めてのダンス講師・若さ全開木皮先生

一生懸命クメール語を勉強してた・魂の振り付け・一緒にたくさん泣いてくれたさえこ先生

カンボジアに来て二日後には行方不明みんなで大捜索・のんびり一人で過ごしていただけだった・実は一番カンボジアに馴染んでいる優しいナス先生

 

英語ペラペラ・日本語もすんごい速度で上手くなってる・デンジャラスドライバーカンニャー

 

みんなにとって“首都に住んでる親戚”のおじさん・イモ、イモ!って呼ばれてるぢゃがいも

 

私にとって

みんなと一緒にたくさんドキドキして、たくさん泣いて、たくさん怒って、たくさん笑った一年になりました。

 

正直、今でもカンボジアなんて大嫌い!!!と思うことが時々あります。

国境は越えられない、

綺麗ごとならいくらだって言えるけど

先進国で生まれ育った人間と、カンボジアのような発展途上国で生きる人間が

そう簡単に分かち合うことなんか出来ない

綺麗ごとなんてもう絶対に言わない、自分に酔ったりしない

カンボジアに住んでからずっとそう思って生活してきたけど

 

みんなのおかげで、そんな自分を越えられる・・・・かもしれない。

 

 

日本の家族はどうしているかな

お蕎麦やおせちの準備をしているのかな

 

いつでも応援してくれる日本の家族

ぢゃがいもの奥様・もちこさん

 

CSAを応援してくださっている皆様

 

2015年、本当にありがとうございました。

 

2016年も、どうぞ宜しくお願い致します。

f:id:rena19811026:20151231172546j:plain

 

Rena

 

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain