スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

ティーの決意

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

先日、STAR WARSを観たCSAのカミナリ親父・Ken(夫)

映画を観た次の日、タタに物干し竿を持たせ、外の芝生で

「ライトセーバーだと思って振り回せ」

と指示。

タタは言われるがままに物干し竿を振り回し、それをキャッキャと撮影する夫

そこにタタのお母さんが通りかかりました・・・

怖くて聞けなかった

物干し竿を振り回す娘の姿を見て、どう思ったかなんて

そんな娘を大喜びで撮影しているボスをどう思ったかなんて

 

タタのお母さん・・・

おかしいのは、夫だけなんです。

私は決して、娘さんに物干し竿を振り回させたりなんてしてないんですよ

どうか誤解しないで

本当にごめんなさい

 

コンのお兄ちゃんの結婚式にて、余興で歌を歌うコン↓

コンが思いっきり音程を外して、ミッキーの顔がこうなった。

f:id:rena19811026:20151223221025j:plain

 

これをブログに書くかどうかすごく迷いましたが、みんなの友情の証に

21日・月曜日の午後

キンのお母さんが突然、亡くなりました。心臓発作でした。

レッスン中のキンに家族から電話がかかってきて、

「お母さんが病院に運ばれたから、病院へ行く」

と言って、帰って行きました。

その時、すでにいつもの陽気なキンの顔は消えていて、涙をポロポロ流していました。

キンが帰ってすぐ

コンに電話がかかってきました。

キンのお母さんが亡くなった知らせでした。

 

先生も含め、みんなで病院に行きました。

キンのお父さんが、亡くなったキンのお母さんを抱きしめて泣いていました。

キンも涙で目を腫らし、キンとそっくりな兄弟姉妹も、泣いていました。

 

キンと、キンのお父さんは涙を流しながら

「来てくれてありがとう」

私たちに言ってくれました。

 

キンのお母さんを乗せた車を追いかけ、私たちはキンの家に向かいました。

着いた先は、キンのお母さんが働いていた地元の市場

キンは、毎朝ここでお母さんのお手伝いをしてからCSAに通ってたんだな

今朝だって、キンはここでお母さんの手伝いをして、CSAのレッスンに来た

 

キン、キンの家族、私も夫も、

涙が止まりませんでした。

 

やがて、キンのお母さんを見送る時間を迎えます。

 

市場にいた人たちは、金物を打ち鳴らし、ガラスコップを地面に投げつけ始めました。

キンのお母さんに

「あなたの家に帰る時がきたよ」

と伝えるための儀式だそうです。

 

コンたちは、キンを抱きしめます。

キンは、私にはほんの少し笑って、亡くなったお母さんと一緒に車に乗り、その場を離れていきました。

 

キンには、しばらく会うことが出来ません。

 

私たちはみんなでCSAに戻り、キンのぶんまで頑張ろう、とみんなで決めました。

夜、仕事を終えてCSAにやって来たソヒャップは、真っ暗なスタジオで

一人で声をあげて泣いていました。

「昨日の夜、キンとご飯を食べに行ったんだ。その時は何もなかったのに」

CSAの犬・さそりが、そんなソヒャップに寄り添って座っていました。

 

 

実は・・・

CSAのみんな、大事な本番を控えています。

 

ちょうどこの日は、その本番に向けて、コン、キン、リン、カーの4名は朝から夜までのハードな練習が始まった日でした。

 

キンの抜けた穴をどうするか

 

その役目は、ティーが背負うことになりました。

f:id:rena19811026:20151130173929j:plain

ティーは、筋肉ムキムキですが、とても繊細で優しい心を持った青年です。

趣味は、お料理(←よくみんなに手作りオヤツを振舞っている)

好きなものは、お花。

貧しい家計を救うべく、ジムのトレーナーとなり筋肉を鍛えて、ボディビルの大会に出て賞金をもらおうと努力してきました。

 

口数が少なく恥ずかしがり屋、超不器用でリズム音痴

なので、今までまだみんなとダンスのショーに出られずにいます。

先月CSAで開催したダンスバトルでも、ティーだけ

「俺は下手だから、出ない」

と言って出場しなかったのです。

 

でも、今回

ティーは腹をくくりました。

「俺、やります」

 

ナス先生は、ティーはすごく不器用だけど、一生懸命に頑張っていると教えてくれました。

筋肉ムキムキの上半身をコントロールできない(パワーのセーブができない)とか、いろいろ不器用ポイントがあるみたいで、先生には本当に苦労かけますが、先生はティーの努力を誰よりわかってる

 

頑張れ、ティー。

 

キンのぶんまで頑張ろう

キンがまた底抜けの笑顔で戻って来る日まで

 

 

私も夫も、あの場にいたみんなが、

自分のお母さんのことを思い浮かべました。

 

キンのお母さんと話してみたかった

あんな、どうしようもないけど、いないと寂しいキン

どんなお母さんから生まれたのか

キンのお母さんと、たくさん話してみたかった

 

日本にいる家族が、とても恋しくなりました。

 

二人のお母さん、

二人のお父さん、

 

日本でいつも支えてくれる、大事な家族

 

ありがとう

f:id:rena19811026:20151220231228j:plain

 

 

キン、ずっとずっと、待ってるからね

 

Rena

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain