スーパースターへの道 in カンボジア

スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIX(ポラリックス)、世界への挑戦状

木皮先生の【カンボジア滞在日記】68日目~75日目 (帰国日)

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

プノンペン支部、広報のぢゃがいもです。

 

CSAのダンスコーチ、木皮先生のカンボジア滞在日記、68日目~75日目です。

 

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

 

 

 

 

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

カンボジア滞在記:68日目】 

f:id:japanesemassagemasa:20151027133943j:plain

僕は普段、朝ご飯食べない派なのだけど、こっちの生活はもう規則正しいのでお昼まで待てずに小腹がすく。ローカルの屋台でおやつを買った。バナナの天ぷらみたいなやつ。これはこれで美味しい。

 

今日はタイのテレビ局がCSAに取材に来た。何人かの生徒やカンニャが取材を受ける。みんな緊張して"徒党"を組んでいた。...
歌とダンスのレッスンも撮影してもらった。

集合写真、インタビュアーのタイのおねえさん、美人でした。

レッスン終わり。
WAPと書いてたのはヒップホップのトーワップという技を説明した名残。

残り1週間。日本に帰ります。

 

カンボジア滞在記:69.70日目】 

f:id:japanesemassagemasa:20151027134111j:plain

 

滞在中の最後の休み。
自転車で遠出をしてみた。遠出と言っても30分くらいだけど。...

マンゴーシェイクは店にもよるけどこっちで1ドルぐらい。日本で買えば280円はざらだから嬉しいよね。

マンゴー、ドリアン、パッションフルーツ、ライチなどなどの南国フルーツは安い。

夜はホベルトさんという日本語ペラペラなブラジルのおじさんがやってるBAR Anjiというお店にいった。日本酒バーで寿司もある。

内装と一緒にカンニャを撮りまくったら「それは嫌〜です〜」とこの写真。

木曜日
CSAの生徒がなかなか来れない。各家庭の事情もあるのだが、なかなか来れない。その間にどうか忘れないでほしいし、できれば自主練してうまくなってレッスンを受けてほしい。
弱音を言う訳じゃないけれど、講師としては一度教えたことを教え直すのは結構堪える。

一回で覚えるのが当たり前であってほしい。そのための手引きもしている。それができるかどうかは本人の気持ち次第。気持ち次第で上達するスピードは変わる。

僕はパフォーマンスのプロというのは本番さえよければいいと思っている。ただこの「本番さえ」というのが難しい。パフォーマンスやエンターテイメントの世界では本番がいいというのはイコール、最初の積み上げからちゃんと向き合わないと絶対ありえない。つまり本番だけよくなるなんて奇跡は存在しないし、そのためには「思いやり」「美意識」「負けん気」「素直」「想像力」などプロとしてのマインドが必要なのだと。

新しい生徒で10日ほど空いた子がいた。彼は平然と「忘れました」と言った。
それは通用しないし、深刻な問題だということがどれだけわかってもらえるか。。。

 

カンボジア滞在記:71日目】 

f:id:japanesemassagemasa:20151027134242j:plain

 

コンは身体の痛みで休み。(コンは昔事故に遭っていて身体的にハンディがあり、ときどき動けなくなってしまう)

キンとカーはCSAで働いているのだけど、自覚あるのかないのか。すぐに遊びだし、じゃんけんをし負けたらチョークで色を塗るという超古典的かつバカ丸出しの遊びをしてた。

...

やっぱりレヌーが来れなくなった。悲しい。
http://blog.cambodiastarsacademy.com/

最近はヘアンがご実家のおばあさんが亡くなって来れないのと、ソリヤも家庭事情でこれない。タタも勉強が忙しくなった。

僕がレッスンできるのも残り3日。これも運命なんだろうけど、仕方がない。

 

カンボジア滞在記:72.73日目】

 

f:id:japanesemassagemasa:20151027134349j:plain

 

実は最後の最後にしてすこし風邪をひいた。
残りレッスン3日なので気合いで乗り越える。...

最近はレッスンの前にRAPの練習がある。
ここで一番 リンが勘がよく、音楽についても理解度が早いので、趣向を変えてリンが先生をトライ。

次の日の日曜日は僕のレッスンのまとめでシューティングのため、そのための練習。
てか前の日記で神妙に受け止めたレヌーの離脱だけどレヌーはあっさり来た。高松家曰く「大げさ」らしい。ともあれよかった。

この日は歌のレッスンもあって、ノリはレコーディングをしてみた。上手だ。

夜はCSAを応援してくれている山口さんというこちらで旅行会社に務められている、仲良くさせてもらっている方がもうすぐ帰国だということを聞きつけて一緒に食事。ドイツ料理。写真撮ればよかったなぁ。

日曜日。
リンと朝からブレイクダンスの練習。
僕も僕でこっちきてから、結構みっちり練習できたからスワイプスとかサイドハイチェアとかできる技増えてきた。リンは今日からラビットに挑戦。

1時からシューティング。今回の3ヶ月の集大成。
終わったのは4時半。
みんな頑張ったぜ。

打ち上げはローカルの焼き肉屋。食べ放題で一人5ドルという破格の場所。たっぷり食ってやったぜ。

Every One , Thanx for leaning ! (風邪で鼻じゅるじゅるだし、明日もあるけど)

 

 カンボジア滞在記:74日目、75日目(帰国)】

f:id:japanesemassagemasa:20151029105046j:plain

最後のレッスン日。朝からいろいろばたばた。
まず以降、レッスンを担当していただく新しい先生へのレポートをまとめる。...

そして宿題。2週間分の宿題を一人一人のメンバーに向けて。弱点と原因と。

最後のレッスン。実はこの日はCSAの寮母(と本人がいつだか言ってた)的存在のレナさんの誕生日でもあったのです。

みんなで簡易のHAPPY BIRTHEDAYに合わせた。フラッシュモブを作る。

結構準備大変だった(みんなどうでもいいところにこだわりすぎて笑)

無事喜んでくれたみたい。

カンニャも休日だったのにレナさんケーキをプレゼント。
カンニャ写真撮ると隠れる。隠れれていない笑

キンがPUB STREETに行きたいとごねたので、最後の夜だし。みんなでTENPUL(スペルあってるか?)という人気のCLUBに行く。

楽しかったねみんな。一時間のつもりが23時近くまでいた。

次の日のフライトは朝一だからすごい朝早いのにキンとカーとリンが見送りにきてくれた。ありがとう。(泣)

帰りは行きと一緒でクアラルンプール国際空港へ。もういろいろ慣れたなぁ。最初は税関すらも恐怖だったけど。
とりあえずマレーシアっぽいものを食べてみた。よくわからんかった笑

朝一に出て、着いたのは23時すぎ。DAPのメンバー(僕が主催してるサークル)が迎えに来てくれた。寿司うまいいいいいいいいいいいいい!!!!