スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

やっぱり神様はいた

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

最近は、次々と新入部員が入って来ました。

新入部員が入って来るたび、私は既存の生徒に初めて会った時のことを思い出します。

私はカンボジアに住んで3年目、まだまだですが、少しだけカンボジアの良い所、悪い所を実感してきました。

 

いつも、新しい生徒と会う時は、マナーの無さや考えの甘さに無条件でイライラします。

今いる既存の生徒、全員に対してそういう気持ちでした(笑)

イライラを隠したつもりもないので、きっとみんなも、私のことを「いじわるおばさん」と思ったことでしょう(笑)

 

でも、今は「いつかみんなと別れる日」をいつもイメージして、覚悟しています。

生徒たちに入れ替わり立ち替わりダンスを教えてくださる先生方は、いわば“スペシャルゲスト”

生徒たちに見送られる立場。

ですが、私・ボスのKEN・広報のぢゃがいもは、成長していく彼らを見続けて、見送る立場です。

そう思うようになってから迎える新入部員は、いつもCSAに来たばかりのみんなの事を思い出させてくれる存在に。

きっとまた多くの新入部員が辞めて行き、でもこの中の数名は、惜別の念を覚えることになるのかなぁと思いながら眺めています。

さて、今日はこの動画をお届けします!

CSAの歌姫・ヘアンが、Rihannaの"Take A Bow"  をカバーしてみました!

心を込めて歌うヘアンの姿に、涙が出そう・・・

 
"Take a Bow" Cover by Heang

សួស្ដី!!! សិស្សម្នាក់របស់យើងឈ្មេាះ ហៀង បានច្រៀងCoverបទចំរៀងមួយបទ ឈ្មេាះថា "Take A Bow" របស់Rihanna ក្នុងគោលបំណងសិក្សាអំពីការរៀនច្រៀង។ សង្ឈឹមថាអ្នកទាំងអស់គ្នាចូលចិត្ត សំណាងល្អ! ជួបគ្នាលើកក្រោយ!Hello!!! one of our students, Heang sings cover a song; "Take A Bow" of Rihanna on the purpose of studying singing. Hope you like it! See you next time!! till then.. Bye!!

Posted by Cambodia Stars Academy on 2015年9月29日

 

以前の日記で、日本ではトイレの神様カンボジアには台所の神様がいるのかも?と書いたことがあるのですが

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

本当にいるらしいです。

スタッフのカンニャーが先日

カンボジアでは、台所で歌を練習すると歌が上手くなるって言われているんだよ」

と、ふいに教えてくれました。

 

そして、ヘアンがそれを証明しました!

 

ヘアンは、小さい時から苦労を重ねてきました。

貧しい村に生まれ、5歳の頃から朝4:00に起きて売り子として働いて、

16歳の時には「高校になんか行かなくていい、たくさん給料を渡せる」と日本人に騙されて単身フィリピンに渡り、何も得られず帰ってきて、高校に行く機会も失って、

アプサラダンサー、マッサージショップ、家政婦・・・シェムリアップで色んな仕事をして、

そして・・・CSAにやって来ました。

 

誰より優しく、誰より細やかな気遣いが出来て、どんな汚れ作業も進んでやってくれて・・・みんなの優しいお姉ちゃん、ヘアン

 

ついでに、ヘアンはいわゆる“ゲラ”なので、ヘアンが笑うと周りのみんなもつられて大笑いしてしまいます。

ヘアンがいないと、みんな、ちょっと寂しい。

 

そんなヘアンが、5年後の自分へ向けて送ったメッセージは・・・

 

“5年後の私へ

もし、本当にスーパースターになっていたら、シンガーとして成功していたら

私の村へ帰って、小さな子供に歌を教えてあげてね”

 

Rena

 

 

 

 

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain