スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

青年、少女、おばさん・・・それぞれの葛藤

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こんにちは、レッスン担当のRenaです。

今日は、数名の新しい生徒がCSAにやって来ました。

ダンスに憧れて入ってきた新しい生徒たちを待ち構えていたのは・・・

地味で辛い筋トレです!!(生徒たちの苦しみの表情、ぜひご覧ください......⇩)

さて、今日やって来た新しい生徒のうち、何名が明日の「人生初の筋肉痛」を乗り越えて、レッスンを続けられるのでしょうか・・・! 

 

私は、何かあった時にいつも思い出す言葉があります。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

誰もが中学で学ぶ平家物語の冒頭です。

 

今、CSAの既存の生徒の中で、このままCSAを続けられるのかどうか?

分岐点に立たされている生徒が2人います。

CSAのイケメン歌王子ノリ、そして、地道な努力家ソリヤです

以前にも書いたことがあるのですが、ノリは将来の夢を「ビジネスマン」と言っていました。

blog.cambodiastarsacademy.com

 

両親に、小さい頃から「あなたはビジネスマンになる」と言われて育ったノリは、「自分の好きなことが仕事になる」という感覚がわかりません。

それでも、忙しい仕事や大学の合間をぬって、必死に練習を重ねてきたノリ。

CSAの生徒の中でもピカイチの歌唱力・リズム感で、他の生徒より少ない練習量でみんなに追いついてきました。

でも、これからはセンスだけではやっていけない。時間を重ねなくてはなりません。

私たちは、ノリにこう持ちかけました。

「CSAのスタッフとして働いて、毎日レッスンに参加しないか」

ノリは、ダンスも歌も大好き。

でも、ノリのご両親は、今の仕事(英語の先生)を続けなさい、そしてビジネスマンになりなさいとノリに告げます。

「仕事も勉強も忙しい。CSAは続けたいけど、両親はビジネスマンになれと言っている。どれが正解かわからない、自分はどうすればいいか何もわからない!」

ノリは葛藤の渦の中へ

今、私たちはノリの答えを待っています。少し気長に、待とうと思っています。

 

ソリヤは、来月から学校に通うことになりました。

実はソリヤ、来月から“12年生” 日本でいうところの高校三年生になります。

高校を卒業できるか否か、とても重要な一年なのです。

さらに、ソリヤが他の高校生と違う環境なのが、「仕事」があることです。

ソリヤはパブストリートで夕方から深夜まで働いています。

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

ダンスをやりたい。でも、レッスンに来られる時間がなくなる・・・

本当は高校も大学も行きたくなんかない。

ソリヤが心に決めた答えは

「学校が終わった後レッスンに来られるように、夜の仕事を辞める」 

 

ソリヤは仕事を辞められるのでしょうか。彼女の家族は、それを許してくれるのでしょうか。

 

今までにも、家族の反対でCSAをやむなく辞めた生徒やスタッフは何人もいます。

カンボジアは、まだまだ、親が将来を決める国。

 

ノリとソリヤがCSAを続けられるかどうか、こうして不透明になった状態で、

私は急に怖くなりました。

いつか、様々なかたちで、こうしてみんなと別れなくてはならないんだな

こんな歳だし、もう出会いも別れも慣れたものだと思っていたのに、一緒にプノンペンへ行って、みんなの寝顔や寝ぐせを見た後から、なんだか私の中のみんなに対する感情がおかしくなってしまった

別れるのがこんなに寂しいなら出会わなきゃ良かったなぁ

CSAなんかやらなきゃ良かったなぁ

みんなは日本人じゃないから「じゃあ今度、横浜のルミネ前で待ち合わせね」なんて出来ないし

別れたら、もう会えないかもしれない

世の中は綺麗事ではいかないことだらけ

いい歳して、感情のコントロールが上手くいかなくなってしまいました

 

でも・・・祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

今や苦しいトレーニングを笑顔で乗り切れるようになったみんな(新しい生徒がビックリしていました!)

プノンペンでいつも見守ってくれる、広報ぢゃがいも

会わなきゃ良かったなんて事はない、

今日出会った新しい生徒のみんなと、会えて良かったと思える日が来る日が来るかもしれない

 

 

今しか出来ないと思うと、苦痛だった大量のご飯作りが少しだけ楽しくなりました♡

Rena

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain