スーパースターへの道 in カンボジア

スーパースターへの道 in カンボジア

カンボジア次世代のスーパースターPOLARIX(ポラリックス)、世界への挑戦状

木皮先生の【カンボジア滞在日記】6日目~10日目

 

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

プノンペン支部、広報のぢゃがいもです。

 

CSAのダンスコーチ、木皮先生のカンボジア滞在日記、6日目~10日目です。

 

 

blog.cambodiastarsacademy.com

 

 

 

カンボジア滞在記:6日目】

f:id:japanesemassagemasa:20150923212505j:plain

僕は本当に観光が下手だと思う。

今日はこっち来てから初めての休日。と言いつつ、結局高松さんの家へ。

 

しかも今後のスケジューリングをがっつりと。笑

 

 僕は本当に観光にあまり興味がない(特別視しない)人間なんだと思う。

アンコールワットがチャリ圏内なのにまだ行ってない。

 

いつかは行きたいとは思うけど。

(僕の育ち故郷、和歌山県串本町も本州最南端で関西ではすこしだけ知られている観光地であったりするせいだとも思う。)

 

レッスンは休みなはずなのにタタ、レヌー、カビィの3人(3人はPOXXというアイドルユニットを結成してカンボジアで既にデビューしている https://www.youtube.com/watch?v=Ka0oiKjSK-A)がスタジオに来た。

少しだけ休日レッスン。スースー!(クメール語で「頑張れ」の意)

 

 夕方は高松さん夫妻おすすめのカレー屋さんへ。

カレー屋に住みついてるといううわさのトッケー(でかいヤモリみたいなやつ)と出会う。35cmくらい。 トッケー https://ja.wikipedia.org/…/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B1%E3%8… 調べてみたら英語でGekko gecko "ゲッコゲッコ"て。。。 7回以上"トッケー"て鳴いてるのを聞くとといいことがあるらしい。

 

  夜はカンボジアの観光客向けエンターテイメント、カンボジアサーカスへ。 すごいいい席をとっていただいて最前席の1番でした。

 フランスのNGOがやってるだけあって、クオリティ、ディレクション、高い水準でした。(出演者はカンボジア人)

 僕は知ってるからあれだけど、フランスのヌーヴォーシルク http://www.artcomplex.net/text_archives/n/index.html の文脈を踏んでて(というかヌーヴォーシルクだった)

コレオグラフがコンテンポラリーダンスのテクニック、コンタクトとテーマ性がフランスじゃんというツッコミを入れる。

でもカンボジアサーカスなんだよなぁ。

 

アイデンティティを日々考えさせられる。。。

 

カンボジア滞在記:7日目】

f:id:japanesemassagemasa:20150923212802j:plain

カンボジア滞在記:7日目】

今日はとある企画書作成のためにすこしだけ遅れて出社。

お昼を高松さん夫妻と近くの美味しい喫茶店でいただく。たぶんドライカレーって書いてたけど、完全にナシゴレンじゃん。

...

帰ってとある撮影。僕が書いた台本をカンリャ(CSAのスタッフ)がクメール語にしてくれて、メンバーのコンが覚えていた。
何の撮影かまだ言えないけど、今日はテスト。

今日教えてもらったけど
8カウントの数え方をカンボジア語では
1(ムオイ)
2(ピー)
3(バイ)
4(ブオン)
5(プラム)
6(プラムムオイ)
7(プラムピー)
8(プラムバイ)
という感じになるらしい。日本や西洋は10区切りだけどカンボジアは5句切りで言葉が増えていくからすげえ言いづらそうだった。

今日は通常レッスンのに加えて筋トレの日です。基本的には筋トレは高松さんにまかせているますが、ただ見ているだけにもいかないので筋トレに参加しました。誰にも負けないつもりなのでツーレッスン鬼疲れました笑

CSAで飼ってる犬、サソリ。足でぐりぐりやると気持ちいいらしく。すぐこうなる。

夜はレナさんが日本食作ってくれた。ありがてぇ!

 

カンボジア滞在記:8日目】

f:id:japanesemassagemasa:20150923213048j:plain

(完全に寝落ちて朝投稿)

実はこっちでCSAメンバーによるフラッシュモブを企画していて、スケジュールがばたばたしそうだから気合いで構成づくり。東京での生活の寝れるときに寝るスタイルを発動させる。

...

作業のお供に近くにあるコンビニ的な店(コンビニでは決してない)に行き、プリングルス的なものを。たまにこういう日本語だけど、確実にそれではないミスプリントをしている商品もある。

そして中身はぐちゃぐちゃだった。(こっちは本当に輸入品はあてにならない)

サソリ(CSAの番犬)、調子が悪いみたいでこの表情。

スタジオのレッスンが終わるといつもこんな感じになる。
土日は若者が集まる広場的なところでスタジオ外レッスンをすることになり、急遽メンバーにチラシ作りを手伝ってもらった。

昼のレッスンと夜のレッスンをはしごするヘアン。がんばり屋さんです。レナさんお手製のドライカレーを撮ってる。

昨日のレッスン後のトライ。これからだね。うん。
http://youtu.be/SZK6ga42tpw

夜は新しい生徒をスカウトできないかとPUB STREETにあるクラブへ。写真とれなかったけど。すごい賑わってたなぁ。

 

カンボジア滞在記:9日目】

f:id:japanesemassagemasa:20150923213312j:plain

朝から指圧をしてもらって、出勤。
お昼はおすすめしてもらった近くのホテルの美味しいとうわさのミートパイをやっと食べれた。
昨日アタックしたんだけど、シェフが今日はいないと言われ、まじかよ。ちょっといいホテルなのに穴空けるのかよ。と今日再び。...

今日は別場所でレッスン。シェムリアップの若者が集まるというショッピングモールで公開レッスン。
移動はバイク。カンボジアはバイク文化で、僕は運転できないから荷台に(てかにけつできるようになってる)。

CSAに戻ってとある撮影のポージングを手伝う。来年のシェムリアップでの催しで使うイメージ撮影でした。なんかこっち来ても割と仕事してるぞ。

夜はずっと気になってたアプサラダンスを観に
クーレン2というレストランへ連れて行ってもらった。
ビュッフェ形式のショーレストラン。

アプサラダンス
https://kotobank.jp/…/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%A9%…

カンボジアクメール・ルージュ原始共産制への移行の強制を試みた際、一度文化が崩れてしまい、今の主要な産業が観光が主となってしまったため、本来儀式的な目的のアプサラダンスもこのお店では観光客向けのショーとしてのダンスとなっている。

CSAのメンバーのヘアンが元アプサラダンサーだったらしく、色々振付の意味を教えてくれた。なんというか手話に近い。振付のひとつひとつの作法に言語的な意味があるらしく、とても演劇的だった。そり手が美しかった。

ヘアンの指がめちゃちゃ柔らかくてビビった。アプサラダンサーは「レモングラスの朝露を手につけて指を極限まで反らせるストレッチ」を毎日やるらしい。

そういえば昔見た、お隣の国タイの伝統演劇形式のリケエと呼ばれるスタイルもすごくそり手が美しいかったなぁ。

 

カンボジア滞在記:10日目】

f:id:japanesemassagemasa:20150923213701j:plain

(もう10日か、、、)
出勤したらカンリャがカンボジアでのダンス番組を調べてくれた。
なかなかカンボジアは番組のCMを含むアドバタイズがめちゃくちゃ多くて、CMが5分くらいあり、番組中もずっと何かの宣伝をしていたりする。...

新しい机を作るためにブンリュアップが金物屋に行って骨組みをもらっていた。(こっちではホームセンターがなく、しかも材料は輸入品なためオーダーメイドで棚などをつくるようであれば50ドルぐらいかかる※地元の人の外食が1、2ドルかかるぐらいなのだからすごいよ)

今日も公開レッスンなのだけど、早めにヘヤンが来て、レッスン。合間に気になり過ぎたアプサラダンスの練習方法について聞く。アプサラダンスは手の様式が奇麗なのだけど、みんな猿手のダンサーで猿手にする方法なんかも聞いた。

移動はバイク。みんなどこでガソリン入れてるんだろと思ってたら個人営業で売ってた。こんなにけつしながら荷物もっても捕まらない。前の人がヘルメットかぶってればOKらしい。ゆるっ!超自己責任じゃん。

ダンスレッスン終わって今日は歌のレッスン。Tomorrowをクメール語で練習。

CSAでは今月の一番頑張ったメンバーを決めてシューズをプレゼントしているんだけど、今月はヘアン。靴屋を巡る。
シェムリアップ最大のショッピングモール ラッキーマート。ヘアン本当に嬉しそうだった。

 

11日~15日に続く。

 

 

@ぢゃがいも

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain