スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

公開レッスン!

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

昨日・一昨日は、シェムリアップでカンボジア人の若者が集うショッピングセンター(・・・と言っても、日本のショッピングセンターのイメージを持ち込むとガックリくるような場所ですが)にて公開ダンスレッスンを行いました!

Dance lesson @Trade Center!! See You tomorrow!#CSA #dance #training #basic

鏡が無く、知らない人に見られる練習は、今後のみんなにとって良い練習となりました。

思った以上に生徒みんなの集中力も続き、新しい振り付けを身につけようと必死でした!

 

CSAでは、無断遅刻・無断欠席は厳禁としています。

もともと時間にルーズな文化であるカンボジア人にとっては、なかなか守るのが難しいこのルール。

でも、CSAではそれを承知のうえでこのルールを設けています。仕事の時間を守ることは信頼につながり、いつかみんなが世界に羽ばたく日が来た時に、まずは信頼されることが大事だと考えているためです。

 

昨日は、このルールを何度も破った男子生徒が、メンバーから外されました。

残念な気持ちになっていると、CSAの前に1人の男の子が立っていました。

以前、CSAの生徒だったカーという男の子です。カーは、リーダーのKong(コン)やお笑い大将King(キン)の昔からの仲間。

ご両親に「ダンスなんてしてないで勉強しろ、何か技術を身につけろ」と言われたあげく、本人の根性も足りなくて、一度はCSAを辞めてしまったカー。

 

しかし、彼は戻って来ました。殆ど英語が出来ない彼ですが、一生懸命に

「ごめんなさい、お父さんを説得するから、もう一度やらせて欲しい。」

と伝えてきました。

 

なんだか、ちょっと昔のテレビドラマを見ているみたい。いろいろな気持ちを持った登場人物が、CSAに出入りします。

 

ルールが守れずCSAから外された子は、今まで何人もいます。なかなか新しいメンバーが定着しない一面もありますが、このルールを守って長くCSAを続けている子は着実に猛スピードで成長しています。

 

心を決めたカー。どんなドラマが待っているのでしょう・・・

What is your dream? If you like it, it is your dream. The generation is changing. Your life is yours. If you training hard, your dream comes true. #CSA #dance #sing #training

 

Rena

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain