スーパースターへの道 in カンボジア

『星』に手を伸ばせ!!たとえ届かなくても in カンボジア

オカマ犬“さそり”が見つめる、スーパースターを目指すカンボジアの若者たちの青春

生徒の一面

CSAを応援してくれる方は、クリックお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 こんにちは、レッスン担当のRenaです。

昨日は、POXXのおしゃべり娘・TATAが、

「夕方ごろ家に行ってもいいか」

と珍しくアポを取ってやって来ました。(いつもは突然来る)

f:id:rena19811026:20150611202556j:plain

写真 手前右の方がTATAさん↑

聞けば、通っている無料の英語塾で、日本のことについて発表することになったとかで、私にいくつか質問があるのだとか・・・

「日本人の食事」「着物」「富士山」「相撲」

などについて質問を受け、それに対して英語で説明するのが難しい・・・

しかも、「着物」や「相撲」のことについては知らないことも多く、

例えば

「相撲は年に何回開催されるのか」

「相撲はなんで相撲というのか」

「着物のこの部分は何て言うのか」

など・・・日本語でも説明できないのに英語でTATAに説明するのは難しく、何度も頭を抱えました・・・

その度に、「大丈夫、レナの言ってる意味わかるよ」とTATAに励まされ・・・

もっと日本のことも勉強しなきゃと思うと同時に、日本について質問してくるTATAがいつものお調子者の姿ではなく、なんだかしっかり者に見えました。

生徒の新たな一面を見て、なんだか不思議な気持ちになりました。

こうして、あっと言う間に大人になるのね

 

Rena

 

 

☆公式HP☆

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain